いい加減にアドレスを設定したことを反省する

なんか脳みそ2ミリぐらいしか使わずに日記ブログ書けるんじゃねぇかなと思って、まぁはてなのアカウントがあるからはてなブログで作るかとなり、ブログのアドレスを設定する段で、まぁgorillaは埋まってるだろうからgorillagorillaかなと入れてみたら既に使われていて、じゃあgorillagorillagorillaにしたらOKだったのでそれにした。

はてなブログはデフォルトのブログ名が◯◯の日記、になるので、ほっといたら「gorillagorillagorillaの日記」となってしまって、ニシローランドゴリラ(学名:Gorilla gorilla gorilla)が書いてる日記みたいになってしまった。本当は人間が書いていました。ゴリラとかウンコとかで笑う人間が書いてました。まぎらわしくて申し訳ありませんでした。

しかしさ、そもそも「ブログ名」って何? 記事のタイトルとか章のタイトルとかならわかるんだけど、ブログの名前って何か意味あんのか? 書籍とかなら流通の都合上、名前がいるのはわかるんだけど、ブログの流通(?)の上で、ブログの名前って必要か?

孔子は政治を執り行う上で何を優先するかと問われて、『必ずや名を正さんか』と答えました。ブログを運営する上で、ブログの名前を整えることも必要なのでは?」

世の中のブログの99.998%は無の内容しか書いてないんだから(オリコン調べ)、ブログの名前なんて無でいいんだよ。「日々是好日」なんてデカデカと掲げてる場合じゃないんだよ。本当にそう思ってるならわざわざそんな言明する必要ないんだよ。そんな言葉が禅語として残ってるのは、わかってないやつから問われたから答えただけなんだよ。自分の身の振り方を反省してください。

試しに「ブログ名」の欄を消してみたら、消したまま設定保存できた。はてな社もブログに名前はなくてもいいと思ってるみたい。はてな社にもちゃんと思想がありますね。