オーダーミスは反省すべきなのか

国道沿いにデカいマクドナルドがあって、椅子がフカフカで時間を選べばあまり混まないので、カフェ的に利用するためによく行く。新装開店から間もないので店もきれいだし、店員さんも感じがよく快適なのだが、なぜか異常にオーダーミスが多い。

以前、ブラックコーヒーとナゲット(マスタードソース)を頼んだら、クリームとガムシロが2つずつついてきて、マスタードソースがなかったことがある。(カウンターで声をかけるのが面倒で素ナゲットを食べて退店した)

でもって今日はハンバーガーとナゲット(マスタードソース)とアイスコーヒーのセットを注文して、席まで持ってきてもらうオプションを選択して待っていたら、明らかにフライドポテトの乗ったトレイを持った店員さんが俺に声をかけてきたので、「え、違いますけど」と反射的に答えてしまった。俺はフライドポテト一般があまり好きじゃないので、ごく稀にしか頼まない。フライドポテトが乗っている時点で、別の人が注文した内容を渡されているに違いない。

しかし店員さんが持っている番号札と、俺の目の前に立っている番号札は一致している。俺の店員さんも固まって、目でトレイの上を辿っていったら、俺が頼んだハンバーガー・ナゲット・アイスコービーに、余分にフライドポテトが乗っていることがわかった。店員さんが慌ててトレイにこぼれたポテトを箱に詰め込んで、詫びを言って回収し去っていった。

あのフライドポテトはどうなるんだろう。一度は出して戻ってきた料理は、普通に考えれば廃棄されてしまうだろう。となれば良かれと思ってフードロスを発生させてしまったことになる。ないとは思うけど、別の客にあらためて提供されてしまった場合、そのお客さんがそれを知れば、心から I'm lovin' it. とは言えないだろう。もしかしたら別のお客さんを傷つけてしまったかも知れない。

もちろん黙って代金を支払っていないポテトを食ってしまうという選択はありえない。徳の道に全く反している。しかしこの場合、どんな選択肢をとっても徳の道からは微妙に遠ざかってしまう気がする。

俺はどうすればよかったんだろう? 徳の道は甘くない。フライドポテトみたいに。