この土日はほぼ寝るだけで時間を消化したので、徳ポイントはプラマイゼロだね。決してマイナスではない。完全にプラマイゼロ。フラット。だから反省することなし。
今日はこの反省日記に何書こうかなーと思いながらインターネットをうろうろしてたら、無料商品配りセールの広告が目に入ってきて、別に欲しくないのでクリックしないし、クリックしないならプラマイゼロなんだけど、なんかこの手の広告を見る度に「無料だなんて大嘘で、安易にクリックした人が大損こいててほしい~」という感情が起こってくるんだよな。この感情に名前ってあるんだろうか。別に大損こいてる人を見かけてもスカッとはしない、ネチッとした感情が惹起されるだろうな。ネチッとヤポン。ヤポンという響きにも何かネチッとしたものを感じる。
名前のわからない感情でいうと「あまり練習の足りてないゆるいダンスの動画」が嫌い。今便宜的に「嫌い」という言葉を使ったけれど、普通に考えるとこれを嫌う理由は一つもない気がするんだよね。時々レコメンドや広告に流れてくることがあるぐらいで、動画の要素そのものに不快感は何もない。自分でダンスするわけでもないし、ダンスのことなどほとんど何も知らない。でも何か「見てられないスイッチ」をポチポチ押してくる。
俺の脳内の俺、「見てられないスイッチ」とか「起き上がるのだるいスイッチ」は躊躇なく押すのに「やる気スイッチ」を全然押してくれないのなんでだろな? 反省してほしい。