観念・Yahoo!天気・国士

下半期に突入し、心機一転、倒したはずのExcelファイルとまた向き合っている。

あのさー、コンピュータプログラムってのは人類の仕事を助けるための観念なんじゃないのか? どうして人間に作られた観念が人間を苦しめるんだ? Excelも! 資本も! 神も! 観念が人間を苦しめる!!

雨降ってたけど昼休みに外出たかったので、朝の内にYahoo!天気アプリ見たら、「午後には雨止むよ」ってなってたのでそうかぁと思って構えてたら昼過ぎても全然雨止まなくて、もう1回アプリ見たら「今日は1日雨降るよ」と情報が更新されてた。俺が今まで勘違いしてただけなのかも知れないが、Yahoo!天気(予報)じゃなくてYahoo!天気(実況)なのかな。今を共有してるのか。一体その情報共有に何の価値があるのか。いい加減に人類は目を覚ませ。目の前の些末なことばかりに気をとられてないで、もっと遠大な視野で世界を見つめ直せ。

情報共有と言えば、国を憂う国士として真に意義ある情報共有のために国勢調査にオンライン回答した。いい歳したおじさんが孤立した一人暮らししてて、それが変わる兆しもないというのは、長期的には国の斜陽化に手を貸してるだけじゃないの? 他人事みたいに国を憂えてる場合か? と思う向きもあろうが、まずは事実を直視することからしか問題解決にはたどり着けないよ。それにそんなに孤立してない。今日はお店のレジに3回並んだから、人に向かって3回声を出したしね。