昨日の日記で対峙していたExcelシートを今日、倒すことができた。一旦作ったシートを他人に渡して、帰ってきたら内容が狂っていたのでどこが狂ったのかを探すところからやらなければならないのでかなりダルかったのだが、想定してたよりもずっと早く解決できた。
昨日の日記で「プログラムその他の観念が人類を苦しめる」と書いたことについて「プログラムは人間が指示したようにしか動かないのだから、悪さをするとしたらそれは人間が悪いのであって、プログラムに責任転嫁すべきじゃない(メガネクイッ)」って言われそうだと思ったんだけどそういうことじゃない。観念の背後に人間がいるのはもちろんのことだが、その人間を指ささずに観念やシステムのせいにすることで問題解決をマイルドに進めることができるんだ。
メガネクイッの人が今日の日記を読んだら「どこをいじったか、いじった本人に逐一尋問して手直ししていけばいいじゃないか(メガネクイッ)」って言いそうだとも思ったけどそういうことでもない。世の中には「何もしてないのにパソコンが壊れた(何かしてる)」ってタイプの人間もいるし、その人だって決してヒマなわけではない。想定される胡乱なやりとりと感情的なコンフリクトのことを考えれば、俺が一人で苦悩を背負った方が手っ取り早いと判断できることもある。物事をドライに合理的に解決するためには、そのための前提が揃ってなきゃならない。そうであること自体が気に食わないということであれば、人間社会の仕組みそのものがあなたのお眼鏡にかなってないと思っていただいたほうがいい。
ともかくExcelシートを撫で斬りにし、返す刀で残ってた問い合わせ事項も片付けた。懸案になっていた課題がだいぶ片付いたので心理的にはスッキリしたが、脳味噌が疲れ切って何もする気が起きない。時間はあるのに本を開く気もゲームを起動する気も起きない。俺って知の小人だからよ。ハイホー! ハイホー! 知力がない。
晩ご飯に何食べるかも全然考える気が起きなくて、とりあえず牛乳とか買わなきゃいけないと思って寄ったスーパーにて半額で売れ残ってた助六寿司を買ってしまった。助六寿司、ハンバーグカレーぐらい知力が低そうだけど、ハンバーグカレーほどの威勢の良さもない。知力がなくて元気がないともう何もできない。今ここまで書いてモニターの下の方まで視線が来たら、Windowsの検索窓から謎のジジイがこっちを見てるのに気づいてめっちゃびびったんだけど、カーソル合わせたらガンディーの誕生日だよって表示された。おめでとうガンディー。でも疲れ切っている俺のPCに乗り込んできて物欲しそうな顔で訴えるようなことかな。Windows11はタスクバーも移動できなくされてるんだけど、超メジャーOSを作るぐらい知力がある人たちはいちいちタスクバーを移動したりしないってことなのかね。俺はタスクバーを画面右側に縦に配置したいんですけど。ガンディーといいMicrosoft社のプログラマーといい、知力体力が充実した人たちが俺を脅かしてくる。俺の方を向くんじゃなくて、知力体力が充実した人たち同士で切磋琢磨して人類文明を進歩発展させてくれませんか。そしたら俺は発展した文明が生み出した石ころぼうしをかぶって隅の方でじっとしています。
