何でもない日おめでとう! 世間的には金曜日は休日前夜であるから無際限に浮かれまくり、渋谷のスクランブル交差点で軽トラを横転させる人が大勢を占めてると思うけど、俺は明日も労働だから、せめて何でもない日を祝いたい。
「世間的には土曜日労働がデフォルトの人だっているんですよ。何もなければ完全週休2日が取れるのが当たり前の自分の環境が恵まれてるだけなのに、出されたおやつを引っ込められたら遠回りな嫌味を言い始めるのは、甘えじゃないですか?」
うるせえ、俺の日記で俺が何をどう悲しもうと勝手だろが。しかも他人を呪うのでなく、せめて1週間生き抜いたことを自分自身で寿いでやろうと謙虚に振る舞ってるんだろが。
だいたいこの文章を書いてる最中に文案を口に出してるわけでもないのに、何で俺が考えてることがわかるんですか? 思考盗聴ですか? 思考盗聴した上に俺の思考に割り込んで俺を苛もうとしてるんですか? 怖。めっちゃ怖い。あなた何者なんですか。何の利益があってそんなことやってるんですか。
ここでおハガキを一通
ラジオネーム 「恋するウサギ」ちゃん
"なぜ人を好きになるとこんなにも苦しいのでしょう"
たぶん心が迷っていて、自分勝手に相手の「人格」を仮想しては、その仮想「人格」の独自の思考運動に振り回されて、自意識の自律性を失ってしまいがちだからだよ。
おそらく社会的な動物たる人間の「思考」とは、そのような複数中心的な動作原理を本来備えているんだろうけど、どうしても「一貫性」が気にかかってしまう人間は、なかなか複数中心的な思考の噛み合わなさへの違和感が払拭できず、唯一の一貫性を立てようとしてコントロールを失ってしまう。
また、仮に複数中心的思考がうまくコントロールできたとしても、その「複数の中心」はあくまで仮想のものに過ぎないわけで、それを投射した相手の実際の振る舞い・認識とのギャップに苦しむことになる。
言うまでもなく複数中心的な思考は文学の源泉でもある(例えば大抵の小説は1人の著者によって複数人の思考や行動原理が描かれる)のだけど、取扱にはよくよく注意が必要なんである。
シンプルな頭で聞けばいいのさ
Let's get your love!
キミが胸を焦がすから 街は熱を帯びてく
そして僕は渋谷へと 誘うナンバーを届けてあげる
軽トラックの端っこを 決して離さなければ
10月は例年より 騒々しい日が続くはずさ