雨が降っていて散歩もしなかったので、せめて晩飯ぐらい外に食いに行こうと傘を持って出たら、交差点で傘も刺さずにワイシャツを濡らしながらスマホをいじりたおしている人が信号待ちをしていた。信号が青になったら、当然のようにスマホ歩きで去っていった。
当日記で度々スマホ歩きを罵倒しているように、俺は合理的な理由を抜きにして、感情のレベルで「スマホ歩き」するやつが「嫌い」なのだが、しっかりした雨が降り、寒風吹きすさぶ中で断固たる態度で決然とスマホ歩きされると、さすがにちょっとこちらがひるむ。俺は合理的な理由を抜きにして、本性のレベルで意志が弱いからだ。行為の是非はともかくとして、あまりにも強固な意志を見せつけられると、それだけでちょっと折れてしまう。
ビニール傘でも使い捨てレインコートでも売ってるであろうコンビニの前を完全無視して通りすぎていくスマホ歩きパーソンに圧倒され、なす術もなく見送ったのだけれど、しかしそこまでしてスマホに注目しながら歩くのはちょっと尋常の様子ではない。好きな配信者がライブ配信やってるぐらいの話なら、コンビニすら無視するほどとは思えない。
「自室の防犯用ウェブカメラをスマホで確認したら、部屋の片隅から煙が出ていた」という自室炎上配信を見ながら急いで帰宅してる、ぐらいなら傘なんか買ってる場合じゃないかもな。むしろ服を濡らしておいたほうが、部屋に飛び込んで貴重品を確保する役にも立つかも知れない。
スマホ歩きストという哀れな人型ドーパミンゾンビとは言え、自室が燃えてるのはさすがにお気の毒という気にもなるし、近隣にも影響が出ないといいなと思いやれるぐらいには共感力を持っている俺だ。
あと電車の乗り降りで人を押しのけるやつは全員うんこが漏れそうで気持ちの余裕がないやつだと思っている。お気の毒。