昼飯日記

昼にカレー食いたいなと思いながら近所を徘徊してたら、いい感じのカレー屋を見つけた。これが引き寄せの法則……? と思いかけたが、このカレー屋の存在自体は知っていた。今日、店の前を通りがかるまで存在を忘れていただけのことだ。真実はいつも1つしかないとするならば、世界の実相は、引き寄せの法則 vs 俺の近所徘徊行為を支える好奇心、すなわち世界法則 vs 俺個人の感性という構造になった。のんきな土曜の昼下りが風雲急を告げる状況へと様変わりする。

あるいは引き寄せの法則が適用されるとしても、店側の「お客さんが来てほしい」という思いに俺が引き寄せられただけかも知れない。となると世界法則 vs 俺個人 vs 世界法則という様相になる。ゲームジャンルで言うところのPvEvP(Player vs Environment vs Player、コンピュータが操作する敵キャラ(Enemy)なども混ざってくるタイプの対戦ゲーム)みたいな状況だ。俺はさながらパブリックエネミーということになる。それもただのパブリックエネミーではない、2つの世界を敵に回すダブルパブリックエネミーなのである。

えっ何で!? 俺は昼飯を食いにカレー屋に入っただけだよ!?