トップバリュのパック赤飯がトップバリュのパック白飯の6割ぐらいの値段になってる。
当然白飯が値上がりしたんだとは思うが、この価格差ならみんな赤飯買って赤飯が高騰したりしないの? うるち米は流通量が足りないけどもち米は全然足りてるの? 俺はもち米とかおこわが大好きだけど、みんなもち米そんな好きじゃないの? そんなにみんな好きじゃないものをお祝いごとがあった時にモソモソ食べてるの? 何かもう世の中がよくわかんなくなる。人と会話しない独居生活は快適だけど、こういう「普通のこと」がアップデートできない。
この価格差が今後も続くと、将来、日常的には赤飯を食い、お祝いごとがあったときに白飯を炊くことになる。日本の食文化が根底からひっくり返る。紅白が入れ替わってもめでたさは担保できるからその点は安心だ。
むしろどんどん価格が高騰していったりすると、結婚式のウェディングケーキとかもライスケーキ、すなわち餅に変わるかも知れない。お祝いごとどころか、一生に一度の晴れの舞台でしか味わえない。硬い餅でもやわらかい餅でも、ライスケーキ入刀はなかなか難しいだろうが、そんな未来には手頃な高周波振動ブレードが開発されているに決まっている。必要は発明の母と言うではないか。
新郎新婦がカットしてくれた餅を親戚一同で味わっていたら、高齢者が餅をノドに詰めて祝いの席が暗転する、なんて心配も御無用。そんな未来には高周波振動餅嚥下装置が開発されていて、AEDと同様に普及しているし、式場スタッフも餅を振る舞うとなれば高周波振動餅嚥下装置の取り扱いも訓練している。高周波振動餅嚥下装置はたぶん今でいう電動マッサージ器みたいな形状をしているな。高周波振動餅嚥下装置は、餅を嚥下させる以外での用途を推奨しておりません。