たぶん数年ぶりにマクドナルドでグラコロバーガーを食べて、それなりに美味しかったんだけど、以前の味の記憶が全然ないので、同じ味なのか変わっているのか全然わからない。
味の記憶はないと言ってもエピソード記憶はある。「みんなグラコログラコロって持てはやすけど、実際食べるとそれほど美味いもんではないよな」というエピソード記憶だけが。そのエピソード記憶と比べると改良されていると言えるのかも知れないけど、とにかく全てがあやふやだ。
去年、カフェ利用するのに便利なマクドナルドが出来たので、最近は週一ぐらいで通ってはいるけど、それ以前は年に数回寄ることがあるかないかぐらいであった。長い航海の中で立ち寄った港での、行きずりのパーソンとの思い出みたいなものだ。何かちょっと良い思いをしたような気はするけど、出会ったなりゆきも顔かたちすらもあやふやな相手。
俺にとっての愛の寄港地、それがマクドナルドのグラコロ。