クリスマス・イブ日記

元々人の多い所が苦手なのと、人生の目標が「凪」なので、クリスマス・イブは毎年出歩かずに家でじっとしてるんだけど、スーパーに買い物に行かなきゃな、と思ったところで「無茶なクリスマスコラボはないか」が気になってきた。

昔、知人宅近くのイオンで、5月ぐらいだったと思うけど、「節分は1年に4回あるのをご存知ですか?」という貼り紙と共に、恵方巻が山と積まれて売られていて、イオングループの商魂すげぇなという印象が俺の心に焼き付られている。

そんなイオングループの店舗なら「クリスマスこそビーフ!」みたいなよくわからないことを言ってくれるのではないか。そういう無理やりなクリスマスコラボが見たい。労働が終わってから、散歩がてら回ってみることにした。

1.いなげや

まずは最近イオングループ傘下に入ったいなげや。

ここは入口にクリスマス包装のお菓子がちょこっと積んであっただけで、ほとんどクリスマス色はなし。イオングループ参入からの日の浅さ故か。ワインが1割引になってたけど、普段スーパーで酒を買わないのでクリスマスセールなのか不明。

2.通りがかりのセブンイレブン

次の店に向かう途中にあるセブンイレブン。入店はしなかったが、窓からでも気合の入ったクリスマスの飾り付けがあちこちに配されているのがわかり、結果的にここが1番クリスマスカラーに染まっていた。

揚げ鶏のセールをしていた。買わず。

3.まいばすけっと

今回の本命。通りから少し入って店の前に出た瞬間、でっかく「迎春」の文字と正月飾りがドカンと並べてあるのに出くわして笑ってしまった。さすがイオングループはスピード感が違う。ぼやぼやしてると2025年に置いてくぜ。

店に入ってすぐ、1番目立つケースには鏡餅が並んでいた。あくまでも世間の先を見越している。クリスマスフェアは惣菜コーナーにチキンが少し並んでたぐらい。

4.スーパーC

ここから脚を伸ばして近所のスーパーを回ってみることにする。まずは近隣では1番売場面積がデカいスーパーC。「メリークリスマス」と書かれたデザインの商品名表示の札にチキンもローストビーフも生ハムもあり、鶏・牛・豚のオールスターは揃ったが、これは定型のデザインの札に商品名が並んでるだけなのでやや「こじつけ」感が薄い。同じく「メリークリスマス」の札に「かに」やら「えび」やら海鮮も並んでたが、要はパーティー食材を並べていただけ。

唯一寿司コーナーに「クリスマス握り寿司」という特製パッケージの限定商品が並んでいたのが高ポイントか。言われて見ると寿司って色とりどりでクリスマスっぽさがあるな。

5.ショッピングビル地下の食品コーナーD

駅を挟んで反対側のビルにスーパーのようなコーナーがあったな、と思い出して行ってみる。このビルはデパートではないのだが、地下はデパ地下のような専門店街とスーパーっぽい食品コーナーがある。

ビルの地下に降りた途端、目の前に海老天が積まれていた。入ってすぐのところは魚介専門店のコーナーになっている。

冷凍でもない普通の惣菜のようなので、年越しそば用には早いな? と思って近づいたら、パッケージに「メリークリスマス」と書かれたシールと「2割値引き」と書かれたシールが貼られていた。普通に本日売り切りの惣菜だった。

肝心の食品コーナーはクリスマス飾りもほぼなし。

6.スーパーE

そういやあそこにもスーパーあったよな、と寄り道したが、鬼のように混んでいて、店の端っこを通り抜けて反対側の出口から出るだけで精一杯。冷蔵ケースにケーキやピザが並んでたぐらい。

7.最も自宅から近いスーパーF

今日は自宅から大回りで円を描くように町を歩いて、1番近いスーパーに最後にたどり着いた。変わったクリスマスフェアは特になし。「ゆべし餅の切り落とし」が3割引きだったので買って帰った。ゆべしが好きなので。今年はライスケーキだね。

8.タイ料理も出すインド・ネパール料理屋という謎の店

スーパーから自宅までの途中にある謎の店。ウチの近所には「タイ料理も出すインド・ネパール料理屋」と「トルコ料理も出す南インド料理屋」と「和牛とマレーシア料理を出す店」がある。

この店は半年ぐらい前にオープンしたが全く流行ってない。1時間ぐらい歩き回ったので晩ご飯はここで食べて帰ろうと思い、サグ(ほうれん草)チキンカレーと、カリフラワーに衣をつけて揚げたやつに赤くて辛いソースがかかったやつ(名前忘れた)を頼み、緑と赤とチキンで何となくクリスマスっぽい取り合わせにしてみた。

店は俺以外の客がおらず、ネパール人らしい店主と日本人のコンサルみたいな人が店の経営に関する深刻っぽい話をしていた。この店、全く流行ってないからなぁ。カレーとカリ揚げは美味かったよ。みんなにハッピークリスマスが訪れますように!