仕事初め、反省することなどない

弊社も仕事初めとなり、朝イチからトラブル対応をしていた。

新年早々トラブったわけでなく、昨年末からトラブル自体は発生していて、実際休日出勤で対応はしてたんだけど、一次対応が終わったところで打てる手がなくなったので、世間が稼働し始めるまで持ち越しとなっていただけである。あらかじめこうなるのはわかっていたことだ。

でも、年末年始休み期間中は「いずれ対処しなければいけない現実」から目を逸らすことを許されていたんだよね。非情にも年末年始休みは終わり、その夢から覚めたのが今日だということ。

何年か前に、ディズニーのSNSアカウントが原爆投下の日に「何でもない日、万歳」という不思議の国のアリスのお茶会のアレを投稿して炎上したという話があったけど、今日、俺の目の前で「何でもない日、万歳」をやられたら、ぶん殴っちゃうかも知れないな。何の夢も希望もない労働日が「万歳」なわけがないだろう。

でも何十年も人なんてぶん殴ってないから、殴った拍子に手や手首をケガしてしまうかも知れない。そうなれば労働災害だよ。もちろん俺が被害者だよ。労働がなければこんなケガせずに済んだんだからね。お茶会メンバーはまだ俺の手中にある。労働日はやめて、大人しく休日を続けろ。逃走手段と逃走資金1億円も用意しろ。さもなくば更なる悲劇が降りかかることになるぞ。

俺に。