最近契約したコワーキングスペースの費用もあるので、たまに頼んでたカフェのモーニングもちょっと我慢して、惣菜パンとスペースの無料コーヒーに変更するかと思って激安惣菜パンを買っていったんだけど、激安惣菜パンを食べたらパサパサでまずくてびっくりした。
世の中には、まずい惣菜パンがある。
普段あまりパンを食べないので、たまに惣菜パンを食べてもほとんど心を動かされることもなく、美味いまずいと意識することもなかったけど、無意識から意識が引きずり出されるぐらいまずいパンというものが存在するのである。
まずいパンまずいパンと繰り返しているが、俺は料理全般得意でないし、パンなんか自分で焼こうと思ったことすらないので、小銭をちゃりちゃり出せばパンが買える環境自体が、他人の具体的努力によって構築されている社会的恩恵だ。
可もなく不可もないパンに慣れすぎて、そんな恩恵のことさえすっかり忘れていた。俺には感謝の心が失われていた。ありがとう、文明。ありがとう、消費資本主義社会。ありがとう、パンを作って運んで売ってくれる人。
まずいパンはもう買わないと思う。