心をおろし金ですりおろされるような毎日を送っている。
コワーキングスペースは自宅から徒歩圏内だけど、これまであまりうろついたことのないエリアだったので、昼休みなどに散歩してるといちいち新鮮だ。ここのところ天気もいいので、簡単な昼飯を買うだけ買って、後は延々散歩をしている。
以前にちょろっと資料を読んだことのある新興宗教の拠点があることも今日散歩してて知った。ウキウキ浮かれてて、つい入り込んで色々話を聴いてみたいなという気が起こったけど、俺は100%冷やかしだし、みなさんの真摯な信仰を茶化すようになってしまうのもよくないと思ってグッと我慢した。圧迫されてる反動なのか、散歩中はそれぐらいふわふわしてる。
散歩中はBGMを聴いたり聴かなかったり半々ぐらい、気分で決めてるんだけど、ここのところキラキラしたダンスポップを聴きたいなと思い、これまであまり足を踏み入れてこなかったK-POPアイドルの曲を適当にプレイリストに放り込んで聴いている。気に入ってヘビロテしてる曲の中に、TWICEの「YES or YES」という曲がある。
歌詞を素直に読めば、女性が1好きな相手に積極的にモーションをかける内容になっているが、新興宗教の拠点にウキウキ入り込みそうになった後だと別の文脈が生まれてくる。
この日のために考えたよどっちを選ぶ Tell me! YES or YES?
君の気持ち わっかんないよ 早く答えてよ YES or YES?
簡単よひとつ選ぶ 「No」はナイよ 一緒に行こうよ君が決めるの好きなように
It's all up to you 世界が変わるよ YES or YES?
強制ではなく、あくまで(形式的にでも)本人に主体的に選択させることが活動の推進力になる。世界が変わる。
もうどんなChoiceでも私と巡り会う仕組みそういう流れに逆らえない 絶対に幸せにするよ
楽しいことが2倍になる知りたいならすぐYES or YES?
悲しいことは半分になる私の目を見てYES or YES?
君のこと好きな気持ち誰にもきっと負けない
ほんと乗るしかないよ このチャンス Now, it's all up to you
いずれにしても巡り合うことは運命だったのだし、至高の人格と神秘的に結合することで内心の孤独から開放される。至高の人格もまた、そんなあなたを愛する。こんなチャンスは乗るっきゃない!
偶然とはとても思えないような偶然、まるで天啓のようであるが、全くの偶然である。こんぐらいカスな符合は、普通に生きてていくらでもあり得るのだ。
陰謀論は事実に基づいて考えれば防げる、というのはかなり間違っています。なぜなら多くの陰謀論は事実に基づいて展開されるから。
Xユーザーの石戸諭『「嫌われ者」の正体』発売中!さん: 「陰謀論は事実に基づいて考えれば防げる、というのはかなり間違っています。なぜなら多くの陰謀論は事実に基づいて展開されるから。」 / X
夜空にまたたく星々を自分なりにつなぎあわせて、オリジナルの星座を作ってみることは子供にだって容易なことだけど、隣り合っているように見える星たちが実際に近い距離にあるのかどうかは、吟味された手法で観測してみないとわからない。物事を見極めるためにはそういうステップが必要になる。
単なるカスみたいな思いつきに、教訓らしきものを織り込んでそれっぽいブログ記事に仕立て上げることなんて、赤子の手をひねるより簡単なのである。わかりましたね。わかったらこのブログの文面に向かって「カスのブログを読ませてくれてありがとう」と声に出してお礼を言いましょう。いやいや、投げ銭などは結構です。お金なんかもらってしまったら、カスブログ書き散らし行為に余計な責任が生じてしまいますからね。2