ブログに名前を付けたくないという一心でブログ記事を1本書いたこともあるのだが、「名前をつける」ことに苦手意識がある 。このブログもそうだけど俺は後から後からぐねぐねと理屈を付け足していく考え方をするクセがあり、物事の背骨を一撃で抜き取るような発想が弱い。だから一言で物事全体を表現しようとする「名前」に苦手意識がある。
名前を付けるのが苦手すぎて、ゲームのキャラクターも手近に目に入ったものや、前後に考えていたことから名付けることがよくある。俺の部屋には「コップ」や「はみがき」や「あめ」という名の勇者たちに救われた世界の伝説がたくさんあるのだ。
最近この日記ブログが滞りがちなことの一因としても、記事の名付けに悩むということがある。書き始める前から悩んでいるわけではないのだけど、記事を書き上げてからタイトルを考え始めて、それだけで1時間とか2時間とか消費してしまうので、結果的に「ブログを書く」というタスク全体が重たくなってしまうのだ。
てなことを日々悩んでいたのだが、今日電車に乗っていて、ふと百貨店の広告に「ゴディパン」なるチョコレートのかかった菓子パンの写真が載っているのを見かけた。もしやと思って調べてみると、やはり有名チョコレートブランドのゴディバである。それはまさしく俺にとっての天啓であった。
ゴディバなんてハイソなブランド1が作るパンが「ゴディパン」なんてネーミングでいいんだ!
俺は子供の頃から自意識過剰なところと自意識が欠けまくっているところのバランスが極端で、過剰な部分ではかなり苦しんできたんだけど、人生を過ごしてくる中で「自分が思っているほど、他人は俺のことを気にかけていない」という事実を知ることで楽になり、少しずつ生きやすくなってきた。
ゴディパンもまた、俺に「凝りすぎたって仕方がない」ということを教えてくれた。俺の人生における無数のストリートワイズの1人になってくれた。その記念すべき日をこのブログ記事で顕彰したいと思う。
ゴディバのパンがゴディパンであってくれて、本当にありがとう。
- チョコ好きの間では異論はあるが、ここでは詳細に立ち入らない。↩