選挙日記

投票行ったよ。雪の中。

朝はモサモサ降ってたのであきらめて、昼ぐらいになったら降雪がやわらぐんじゃね? と思って行ったら、みんな同じこと考えてたのか、これまで見たことないぐらいの行列ができてた。

こんだけみんなの心が1つだったら、わざわざ寒い中投票しに来なくても良かったんじゃね?

ウィーアーザワールド

アイアムワンオブゼム

投票所で立候補者の名前を見てたら正気を取り戻した。そういや俺が投票した候補者が勝ったことって全然ないんだよな。俺は全然みんなと違ってる。俺はワンオブゼムなんかじゃなかった。全然ユニークでマイノリティだった。投票しなけりゃ意志を示せない。

でも俺が投票する候補が全然勝てないのわかってるんなら、投票してもしなくても同じことのような気もする。

俺の政治的意志を実現するには、もう武力革命しかないの……?

と思ったが、武力革命だって同士が集まらないと実現できないんだよな。

既に日程が決まってる職場飲み会がイヤすぎて、「その日なんか仕事ないか」とか、訊いて回ってるようじゃダメなんだよ。人間関係を構築しなきゃ。

未来のために、飲み会に前向きな気持ちで取り組まなきゃいけない。

明るい未来は武力革命から! 武力革命は常日頃の飲み会から!

いや、武力革命もかなりやりたくないし、飲み会もやりたくないんだが、そんな苦労の先にある明るい未来って何? 飲酒大好き豪傑たちによる、力だけが物を言うポストアポカリプス世界? 明るいっちゃ明るいかも知れないが、もう少し文脈ってもんがほしいよ。

やっぱり投票行くしかないのか。仕方がない。

「民主主義は最悪の政治形態といわれてきた。他に試みられたあらゆる形態を除けば」(ウィンストン・チャーチル)