今週はめちゃ頭を使って疲労したので、今日はほぼ寝ちゃってた。
かろうじて起きてる時間は、タイムマシーン3号の関さんがダマサれてパクチーを食べさせられてるドッキリ動画のプレイリストを眺めていた。
https://youtube.com/watch?v=OV5SxOOQa54&si=70GNC2l5Og4dgb2y
「自分の好きなものをけなされると、自分がけなされたようで不快になる」という人はよくいる。俺はパクチー大好きだけど、パクチー大嫌いな人がパクチーを食べて、語彙の限りを尽くしてパクチーを罵ってる姿を見るのは楽しいんだよな。笑みがこぼれるのを我慢することができない。
俺は他人が痛がってるシーンや苦しんでるシーンを見るのはしんどいけど(だからアクション映画は好きだけどバイオレンス映画は苦手だ)、大嫌いなものを無理やり食わされてるシーンを見るのは好きだ、となると、そういう拷問をかけるのに向いている人材ということかも知れない。眼の前にエサをぶらさげられたら、権力に容易に取り込まれて、人々を苦しめる人間になりかねない。これは俺が徳の道を歩む上での弱点だ。
自分の暴力性を認識し、自らを戒めることができた。タイムマシーン3号の関さん、時々ダマサれてパクチーを食わされて悶絶してくれてありがとう。これからも俺の人生の教師として、パクチーを食わされて悶絶する動画を作り続けてほしい。