全然知らなかったけど台風が近づいているらしい。労働の都合で登録してる災害情報メールで気付いた。労働が俺の人生に役立つこともあるんだな。
労働後に食料を買いに行こうとしたが、雨が降ってて、スーパーまで行くのは微妙に面倒くさい。明日を乗り切れればいいんだからと、目の前のコンビニに入って、カップ麺とパンなどの「明日を乗り切れればいいメシ」を適当に買い込んで、帰ってきて郵便受けを開けたら「健康に関するアンケート」というダイレクトメールが入ってた。
どうせモニター商法だとは思うがタイミングがタイミングだけに暗示的だ。台風の直前というのも何かを暗示しているように思えてくる……今週椅子に座りすぎてケツが痛いしな……一体何を暗示していたのか、明日のこの日記を刮目して待て……
それはそれとして、「何かを暗示している」って、何か言ってるようで何も言ってないな。せめて何を暗示しているかぐらいははっきりしろと言いたいが、あまりはっきり暗示してしまうと「それ明示だろ」と言われてしまう難しさがある。暗示と明示の間のスキマ。哲学はそういうスキマを好んで住み着きます。ゴキブリみたいなやつなんだよ。あいつらは。