万博を反省できない

万博がもう終わるって話をニュースで見た。万博なー。全然関心なさすぎて、俺はてっきり「命のかがやきくん」があのキャラクターの正式名称で、「ミャクミャク」が悪いインターネットがつけた悪いあだ名だと思っていた。石破首相が「ミャクミャク」って呼んでたから逆なんだと思う。まぁ、一国のリーダーが悪いインターネットに毒されてる可能性も全然ある2025年だけどね。なんてぇ世の中だよ。

道を歩いてたら、スマホをガン見しながら松葉杖をついて歩いている、足をケガした若者とすれ違って、「え?」ってなった。別にそれが真実である証拠は何もないが、パッと見「スマホ歩きが原因でケガしたのに、スマホ歩きがやめられない人」に見えたのだ。

スマホ歩き嫌いで俺の中では有名な俺だけど、仮にスマホ歩きで大怪我したのに、その治療中に、それでもスマホ歩きがやめられずにいる若者がいたら、「命のかがやきくん」て感じがするだろうな。若者なら怪我の治りも早いだろうし。もうちょっと別の方向で命を輝かしてほしいとは思うが、誰が何で命を輝かそうと勝手と言えば勝手だ。若者からしたら俺が日記をWebで公開している意味とかよくわかんないだろうしね。

「同じくらいリスクしか取ってないだろ」って言われたら、まぁなぁ、とはなるが、スマホ歩きがリスクしか取ってないってわかってるんならすぐさまやめろ。俺はスマホ歩きが大嫌いだし、ここは俺の日記なんだから俺の好き嫌いで書くことを決める。