恣意散歩

日々募るストレスの解消方法を散歩以外に知らないので、家で労働する時は昼休みにまとめて散歩することにしてたんだけど、私用がちょこちょこ挟まると散歩に出る時間がなくなってしまう。そこで10時と15時あたりにも散歩を挟むことにしてみた。

内規的に問題ないのかと問い詰められれば(問い詰められたことはない)、数年前に社長が社内ブログでポモドーロ・テクニックを実践していると書いていたのを根拠に、弊社内では30分あたり5分の休憩が公認されていると強弁する。社長と言っても2代前の社長だけど、ブログの訂正す今に至るもなされていないので通用する論拠のはずだ。私を問い詰める前に社内の情報公開体制をきちんと見直すべきなんじゃないですか!(問い詰められたことはない)

万が一、この理屈が論駁されても、喫煙者である上司がまだいる。タスクが1つ終わる度にタバコ休憩入ってるじゃないですか! 俺はむしろ体調を整えてよりよい労働をするために休憩を入れようとしているんですよ! 私を問い詰める前に喫煙スペースを強襲してください!(問い詰められたことはない)

内規はともかく、実際10時に散歩してみるとこれがとても良い。午前10時のこの町のことを俺は全然知らなかった。

公園に行ったら、近所の保育園の保育士さんとおぼしきファッションの人がブランコをこぎながらスマホをいじっていて「ささやかな自由時間を満喫」感があり、とても良い光景だった。10時ならブランコを遊びたい子供が来ることもないしな。大人がブランコをこぐなら午前10時かも知れない。

開店前のカーブスにパチンコ屋みたいにびっしりとマダムたちが行列を作っていることも知らなかった。設定の良いトレーニング器具が取り合いになったりするんだろうか。うちの近所のカーブスは階段を登った2階にあるので、階段でバランスを取りながらじっと立ち尽くしていることが、すでにトレーニングになっているのかも知れない。

スーパーに行くと割引はないけど、ガラガラなので買い物はとてもやりやすい。お菓子コーナーの前を通ると、つい「今日食べるおやつ」のことを想像してしまう。午前10時におやつのことを想像するのは贅沢な時間の使い方ではなかろうか。ウキウキしすぎて必要ないのにむき栗を2種類買い、買わなきゃいけなかったうどんを買い忘れた。

タイミングと時間はともかくとしても、リフレッシュに短い散歩を入れるのはかなり愉快であると気づけた。なお、15時のタイミングではめっちゃ雨降ってたので散歩ができず、午後は鬱々と労働していた。